2013年10月13日日曜日

養沢毛鉤専用釣場(2013.10.13)

先週の日曜日と今日、連荘で養沢毛鉤専用釣場に行ってきた。
なんせ久しぶりに渓流に行きたいと思ったら禁漁に突入。
来春から本格的に復活したい。

養沢毛鉤専用釣場にはもう何年前だろう・・・
15年以上は経ってるだろうな。
フライフィッシングをやっていた頃だ。

最近、ある記事でテンカラが世界で広まっている事を知った。

メイド・イン・ジャパンがこんな形で・・・

ノードラグのテンカラ

マッチ・ザ・ハッチと無縁のテンカラ

極太ティペットのテンカラ

うーんやりたい・・・

テンカラ大王の毛鉤を参考に久々に巻いてみた。


絶対見えないだろうと思いつつ#12と#14を準備。

先週の日曜日はこれ一本で通してみた。

やっぱり見えないけど、魚の反転やラインの動きで半分くらいは合わせれる。
半分は魚合わせ。

ニジマスは結構釣れるぞ。


中々Goodな山女魚もゲット。
久しぶりに山女魚を見たな。

今日は伝統の逆さ毛鉤を試したくて再挑戦。


今日はこれ一本の予定。
フライをやっている時は絶対釣れる気がしなかった毛鉤。

6時に出発し関越の渋滞にハマる。
7時30分くらいに到着したが、37番目。
わんさかいる感じ・・・この人たちが渓流を歩いた後に釣れるのだろうか?


前回、結構釣れた養沢センター上あたりを「キャンプ麦の郷」を通り抜け入渓。

結構、釣れる・・・


こんなニジマスも楽しましてくれました。

しかし先行者が踏み荒らしていった後でも釣れるもんだね。

テンカラだから?

レベルラインにもかなり慣れた。

毛鉤だけが着水する気持ち良さ。

天王岩近辺で先行者2名が全く動かず。
おそらくその先の先行者が詰まっているのだろう。

後ろからもフライマンが・・・

12時くらいであがりました。
その時点で約50名程入渓していたそうです。















0 件のコメント:

コメントを投稿